fc2ブログ
写真撮影ガイド
雪の造形と霧氷3
昨日の新聞掲載で、北写人のホームページとこのブログにアクセスしてくださった方々がたくさんいらした。
わざわざ北写人のために時間を費やしてくださりありがとうございました。
深山の写真と私の気ままな文章はどうもちぐはぐのような印象を受ける方もいるだろうな~と思うのですが
どうぞこのままお付き合いくださいませ。

北海道は一昨日から昨日にかけてひどい暴風雪でこの近辺もかなりの積雪があった。
こんな天気の中、東京方面から撮影をしにいらしているご夫婦を深山は案内している。
年に一度の厳冬期の撮影旅行。
こんな霧氷の付いた作品作りのお手伝いをしたいところだが
天気ばかりは運に頼るしかない。
それにしてもアマチュア(といってもハイアマチュア)の写真家の方々は本当に意欲的に撮影に取り組む。
慣れない北国の寒さ。朝はマイナス20度にもなろうという中
一心不乱にシャッターを切る。
しかもそんなに意欲的なのはほとんどが中高年の方々で
深山が時々ご案内する方の中には80代の人もいるのだから恐れ入る。

深山は短期間でなんとか良い作品が残せるようにと
その時々の天候や光にあわせて案内をする。
時には、こちらが天気が悪ければ道東まで一気に移動したりもする。
私が言うのもなんだが、深山の撮影ガイドの内容は群を抜いて優れていると思う。
彼は決して出し惜しみをしないし、体力が許されればどんな穴場でも連れて行ってしまう。
型どおりの撮影に飽きた方、新たな作品創り取り組みたい方は是非声を掛けて欲しい。
もちろん初心者の方も気軽にお問合せ下さいね。

さて、我が家のモモンガちゃんたちは立派に名前が付いた。
名付け親はもちろんウチの娘。
ところが、昨日は暴風雪でおののいたせいか
いつもの時間に巣から出て来なかった。
ずっと双眼鏡を持って待ち構えていた娘はがっかり。
こんなことは初めてだったので、私は無事にみんなが元気でいるのかとても心配になっている。

今日はちゃんと姿を現してね。モモちゃんたち。
2009 / 02 / 22 ( Sun ) 06:24:16 | 写真 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
<<写真展のお知らせ | ホーム | 「神々の遊ぶ庭の音楽会」新聞掲載のお知らせ>>
コメント
タイトル:

昨年末初めて一眼レフを買いました。
ステキな写真ですね。
いろいろ参考にさせてもらいます。
名前: 素人です : 2009/02/27 22:55 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:Re: タイトルなし

素人ですさんコメントありがとうございます。
写真は撮り始めると楽しいですよね。
今後も沢山刺激を与えられるような写真をお見せできたら良いなと思います。
何か質問等ありましたら遠慮なくメール下さいね。
名前: 北写人 : 2009/03/01 06:16 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kitashajin.blog118.fc2.com/tb.php/193-3212d88e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |