-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
クルミと白樺とつると
RIMG1270_convert_20130827194713.jpg

もともと予定していた今日のかご編みワークショップでしたが
以前から『白樺かごを編みたい!』と懇願されていた方のご友人が
郷里から遊びにいらしていて一緒にかご編みがしたいと連絡があり
短い北海道滞在の中でぜひ白樺かご編みを体験していただきたいとの思いで
急きょ樹皮の準備をしました。

RIMG1278_convert_20130827195556.jpg
お二人ともかご編みの時間を本当に楽しんで下さいました。
ここまで楽しんでいただけたら
私も急いで準備した甲斐があるというものです。
本当にうれしそうに大切そうにかごを抱えて
次のお楽しみの場所へと去って行きました~
ありがとうございました!


さて、今日は実は盛りだくさんの一日で
朝早くから再びクルミの茂る森へと出かけ
白樺樹皮採取のワークショップにも参加して下さったおふた方と
クルミの樹をぎこぎこと切り
お昼まで樹皮剥ぎを体験していただきました。

RIMG1274_convert_20130827194841.jpg

体験していただいたというよりも
この力の入る大変な作業を
すっかり手伝っていただいたという感じ(笑)
この行程を一人ですべてこなすのは
かなりの時間と体力と根気がいるのです。
男手があったおかけで太い樹も切ることができ
この厚くて丈夫な樹皮で念願のごっつい『薪入れ』を作ることができそうです。

お二人ともだんだんとコツをつかみ
職人さんのように次から次へと剥いてくださいました。
ありがとうございました~!


さて、午後からはクルミ剥ぎを手伝ってくださったAさんも白樺かごを一緒に作り
そして何回かに分けてピクニックバスケット風のかごを創っていらしたIさんのかごも
今日夕方についに完成しました!
10404_658497150844992_1087627454_n.jpg
とても大きなかごですが
丁寧に時間をかけて作って下さいました。
世界にたった一つのIさんのオリジナル作品です。
さて次はどんな作品ができるかな~
Iさんご苦労様でした!


クルミあり白樺ありつるありの
盛りだくさんの楽しいかご編みの一日でした。

自分で森に出かけて樹皮を採り
材料を一から自分の手で準備してかごを創るということの大切さと意味を
深く深く考え感じた一日でした。
そしてそこから生まれる喜びを
分かち合える方々がたくさんいらっしゃることをとてもうれしく感じ
今後ももっともっと多くの人たちと
この楽しいかご編みの時間をシェアしていきたいと強く願う私です。
2013 / 08 / 27 ( Tue ) 20:45:38 | 神々の遊ぶ庭の音楽会 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
<<新東川小学校にて | ホーム | 本日の収穫>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kitashajin.blog118.fc2.com/tb.php/708-1b593478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
