スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
今日のワークショップはツリ―
RIMG1678_convert_20131209184739.jpg

つるで編むクリスマスツリーと白樺樹皮のお星様づくりワークショップを行いました。

かご編みの技法では
「巻貝組み」という編み方で
写真では分かりにくいのですが
組み目が巻貝のようにらせん状にくるくると浮かびあがります。

白樺とつるのコラボのワークショップをずっとやりたかったので
今回の企画が実現できるのを私も楽しみにしていました。

つるのツリーは初めてつるを扱う方には
形作っていくのがちょっと難しかったようなのですが
難しいながらも「楽しい!」という声をいただき
☆をツリ―のてっぺんに付けたら
なんとも個性的な存在の
にょきにょきと下から生えてきたようなツリ―たちが仕上がり
私も皆さんも大満足♪

つる作品の面白いところは
自由に形作れるところ。
なかなか思うような形に仕上がらなかったりするけど
それが逆に意外な造形を生みだしたりして
なんとも楽しいのてず。

らせん模様に沿って飾りをつけたり
中に小さな電球を入れたりと
おうちに帰ってからそれぞれ手を加えて
クリスマス気分を楽しんでいただきます。

ワークショップでの初めての取り組みは
教えるポイントがあいまいで
皆さんに混乱を招かせてしまった部分もありましたが
そこも大目にみていただき楽しんでいただけたようです。
ありがとうございました♪


今日は楽しかったな~

このツリ―づくりは
明後日11日(水)10時より再び行います。
参加希望の方は明日いっぱいまで受け付けています。
2013 / 12 / 09 ( Mon ) 19:22:58 | かご編み教室 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
<<おくりもの | ホーム | 白樺ブーツを>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kitashajin.blog118.fc2.com/tb.php/743-56259db9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
