-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
久しぶりのクルミかご
RIMG1846_convert_20140205061659.jpg
週末に、以前からお問い合わせのあったクルミのかご編みワークショップをすることになり
しばらくクルミかごは作っていなかったので試作することに。

クルミの樹皮は水に浸けて柔らかくしてから等幅に切り
乾かないうちに短時間で作らなくてはなりません。

久しぶりにクルミの樹皮を触りました。
水分を吸った樹皮は弾力のある革のようだし
ゴムのようでもあります。

んー久々のこの感触、気持ちいー♪

いつもはちょっと薄めの樹皮で幅も細めにして編んでいたのですが
今回はがっちりと男っぽいイメージでと思って(ご依頼人さま代表が男性なので)
厚めの樹皮で幅も広くして白樺の編み方で編んでみたら
素晴らしいしっかりしたかごが出来上がりました。(自画自賛♪)
(写真には完成写真はうつっていませんけど)

こりゃいいわーと思って昨日の晩さらに樹皮カットの作業をしていたら
娘が「楽しそう♪やらせてー♡」と。
白樺よりもやわらかくてカットしやすいのでやらせてみると
だんだん上手に切れるように。

RIMG1847_convert_20140205061541.jpg

以前から注文を受けていたクルミのバッグに
そろそろ取り掛かろうかと思っています
(Sさん、お待たせしています~)

日曜日午後のクルミかごワークショップは
お二人が遠方からいらっしゃる予定なのですが
小さなかごでしたら参加も可能です。
興味のある方はご一報ください。
2014 / 02 / 05 ( Wed ) 16:32:27 | 樹皮のかご | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
<<タイトルなし | ホーム | 白樺♡とつる採取>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kitashajin.blog118.fc2.com/tb.php/753-deb4db73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
