fc2ブログ
盆踊り
盆踊り
昨日は東川小学校で盆踊りがあった。
娘は生まれて初めて盆踊りなるものを踊った。
輪に入ると、とにかく一生懸命お友達のお母さんの踊りを真似して踊る。
そのかわいい姿!
雲も焼けて美しかった!

前日の飲み会の疲れで眠たくて面倒くさいのを
娘のためと思って出かけてきて良かった。
こうして娘は色々なことを経験して
心豊かに育ってゆくに違いない、と信じている。
相手をするのが面倒でDVDを見せ続けてしまうことも多々あるが
そうやって気も抜きながら
なるべく娘をあちこちに連れ歩いて
沢山の楽しい経験をさせ
その中から自分の好きな道を見つけて欲しいのだ。
人生経験は豊かなほうが良いに決まっている。
引き出しをいっぱい作っておけば
自立する助けにもなるだろう。

な~んて、子育て経験者には鼻で笑われたりして。
子供なんてそんなに思うように育たないのよ~。なんて。

以前お世話になった子育て支援センターの先生に
「子育てというものは最終的に子供が自立できるようにすることが大切」と
ご自身の経験を失敗談を交えながら話をお伺いしたことがある。
それ以来私は娘を、色々な意味で自立できる人間に育てることを目標とするようになった。

とにかく今は
いっぱい、のびのびと遊ばせることに徹しているのだが
最近はちょっと子育てにも疲れていて
家に2人でいるといかに手を抜いて楽するかばかり考えている。
まあ私の子育てだからね。結局そんな程度なのです…(反省)。

2008 / 08 / 17 ( Sun ) 08:27:52 | 日々の暮らし | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
<<非日常的な日々 | ホーム | Happy birthday to me>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kitashajin.blog118.fc2.com/tb.php/99-ae30d4d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |